大学生クルーに聞く!学業と両立しながらの働き方

ピンク

written by 田野百萌佳

どんどん亭スタッフインタビュー第3弾!

今回は鍋島店のスタッフ、Yくんにお話を伺いました。

Yくんは現在大学3年生の学生パートさんなのですが、とっても責任感が強いんです。

勉強もアルバイトも楽しみながら励むYくんのお話、学業とアルバイトを両立させたい方は特に必見です!

どんどん亭鍋島店 Yさん

どんどん亭鍋島店 Yさん

長崎県佐世保出身。20歳の大学3年生。 どんどん亭でのアルバイト歴は約1年。主にホール業務を勤めている。 中学高校から英語の授業が一番好きで、将来は英語を活かした仕事をするためTOEIC600以上目指して勉強中。

社員並みの責任感を持つYくんが感じる、どんどん亭の働きやすさとは?

 

ーーーどんどん亭でのバイトは、お友達の誘いで始めて約1年ほどとのことですが、働いてみてどうですか?

 

Y:自由度が高くていいなと思います。アルバイトだと「これとこれだけやって」、と言う風にできることに制限がある環境も多いと思うんですけど、どんどん亭は「自由にやっていいよ」っていうスタンスなので、そっちのほうがやりやすいですね。ホールだけ、とかではなくてその時々に応じて洗い場に回ったりできて、働きやすい環境だと思います。

 

ーーー「自由度が高くていいな」っていうのは、臨機応変にやりたいという責任感の強さからくることなんですね!

Yくん大学生ですよね?しっかりしてるなあと思うのですが、よくそう言われないですか?

 

Y:小学校のころから、親にはよく真面目な子だって言われてました。

珍しく夏休みの宿題も真面目にやるタイプで。性格的に後からバタバタしたくなくて笑

 

ーーーえ、えらい、、!勉強も好きなんですか?

 

Y:中高で英語にハマりました。いちばんわかるから楽しくなって。

今もTOEICのテストを受けるために勉強してます。

 

ーーー勉強とアルバイト、しっかり両立してるんですね。


 

体験型のお店だからこそ、心がけていることは?

 

ーーーアルバイトとはいえすごく真摯に働いているなと感じるのですが、特に心がけていることってありますか?

 

Y:お客様を嫌な気持ちにさせないことですかね。お客様の要望には全て答えるようにしてます。

どんどん亭はお客様ご自身がお好み焼きを焼いていただけるスタイルなのですが、「どうやって焼くの?」と聞かれて。実際に自分が焼くこともあるんです。そういう触れ合いって体験型のお店ならではだし、機械が取って代わることもないことも難しいと思うので大事にしてます。

 

ーーー確かに。お客様に喜んでもらえるのはやっぱり嬉しいですよね。

一方で、失敗もありますか?

 

Y:土日とかピーク時に、オーダー待ちのお客様がたくさんいる時に何を優先すべきかの判断がうまくできず、あとからあの指示はちょっとだめだったかな〜と思うこともよくあります。あの時もっとこうしてたら効率よかったんじゃないか?と、バイト終わりによく反省してます、、、

 

ーーーやっぱり真面目ですね。

 

Y:はい。(笑)

 

ーーー 一緒にどんどん亭で働くスタッフの仲間とはどんな話をするんですか?

 

Y:男女、年齢問わず全然恋愛の話とかで盛り上がりますね。みんな恋愛の話大好きなので!

 

ーーーおお!そこ盛り上がるんですね!

 

Y:みんな仲良いですね。年齢関係なく話せて、気まずさもなくて環境はめちゃくちゃいいと思います。

僕が入った当初も向こうから話しかけてくれて仲良くなりました。

 

ーーー年齢問わず仲良く働けるっていいですね!

新しいクルーが入ってきた時に輪に入りやすい雰囲気作りがあるのも素敵ですね。

 


 

現在就活中。「働く」うえで大事だと思うことは?

 

ーーーアルバイトを通していろんな経験をしていると思いますが、今後も働く上で大事なことって何だと思いますか?

 

Y:「自分のしたいことをするために働くこと」じゃないですかね?

 

ーーーたしかに、生活面でも仕事での経験でも、ゴールに自分のしたいことがあるのって大事ですよね。最後に人生の目標を教えてください!

 

Y:良いことと悪いことの落差が激しいのは嫌です笑

何気ない日常が幸せなので、平穏に生きていきたいです。


 

おまけ

 

もう逆に、Yくんの真面目じゃない部分を暴きたいという気になってしまうのですが、、プライベートでやらかした!っていう経験ないですか?(どんな質問笑)

 

宅飲みで失敗したことです。あの時は申し訳なかった、、(本当に申し訳なさそう)

 

取材後記

最後には学生らしいエピソードも(笑)

どんどん亭という体験型のお店だからこそ、お客様との触れ合いを大切にしているというYくん。確かに、その職場ならではの部分を見つけられるとアルバイトでも働く楽しさや意義が見つかって濃い時間が過ごせそうだなと感じました。

責任感が強く、楽しみながら臨機応変に働くYくんなら、きっと素敵な就職先に出会えるはず!応援してます!

 

Miコーポレーション株式会社 ホームページ

https://www.matsuishi.com/

採用情報

https://hr-hacker.com/micorporation



 

この記事をシェアしよう!

  • hatena