【どんどん亭奮闘記No.5】公式キャラクター「Mix」誕生!設立50年目でキャラクター誕生に至ったワケ

イエロー

written by 田野百萌佳

「お好み焼きを九州から世界へ!」という目標を掲げるMiコーポレーション株式会社。
ダシマスでは、より多くの人に認知してもらうためのMiコーポレーションの取り組みを追っています。
そしてついに今年、キーマンとなる公式キャラクター「Mix」がデビュー!
設立50周年目にしてMixが誕生したのには、理由があったのです。
今回はこれまでのおさらいも含め、Mixデビューの裏側を改めてご紹介します。

 

「九州からお好み焼きを世界へ広めるには?」というお題から始まったSNS企画

キャラクター制作の動きが始まる半年ほど前の2020年の夏ごろ。
どんどん亭46店舗に加え新しいブランドの店舗オープンに加え、それまで抱えていた店舗の人手不足問題が少しずつ解決されるなど、50周年を前に先行き明るくなっていたMiコーポレーション。

次なるステップとして生まれた新しくできたのが、「九州のお好み焼きといえばどんどん亭。そして九州からお好み焼きを世界へ」という目標でした。
とはいえ、国内でもお好み焼きといえばまず浮かぶのは大阪や広島ですよね。
その中でMiコーポレーションが世界に認知されるには?どうやって差別化していこうか?

そんな中、差別化の第一歩として始めたのがYouTube企画
https://youtu.be/8M5ybeS7DHU
謎の男・どんBOXをファシリテーターとして、店舗取材を中心とする動画の公開を始めました。

 

キャッチーで愛される、公式キャラクターを一般公募

しかし、もっとキャッチーさが欲しい。
そしてどんBOXはまさかの棄権、、、

そして、行き着いたのが思い切って公式キャラクターを制作しちゃう!という案。
お店やメニューの内容で差別化するのももちろん大事だけど、Miコーポレーション全体の公式キャラクターで認知を集めるというのも面白いんじゃないか?という考えが生まれました。

ただ、実はこれまでもキャラクター制作に踏み切ったことは何度かありました。しかし、「公式」の壁は厚く、、、
どれもイベント限定だったり、SNSの中だけに留まってしまっていたので、公式キャラクターの制作に踏み切れませんでした。
(イベント限定で誕生しただるまのキャラクター、どんBOX、今頃元気かな、、、)

しかし、みんなから愛され、定着するキャラクターを誕生させるために何かいい方法があるのでは、、?
そうだ、一般公募を募ろう!
こうして、やっと公式キャラクターを誕生させる動きが始まりました。

 

公募の中から決定した公式キャラクター「Mix」

そして、一般公募の中から見事選ばれた、Miコーポレーション公式キャラクターがこの子!

 

じゃーん!Mixちゃんです!
博多弁でおしゃべりするキツネの女の子です。
Miコーポレーションのロゴとよく似た大きな耳ともふもふの尻尾がチャームポイント。
どんどん亭をはじめとする飲食店のキャラクターらしく、エプロンやヘラ、麺棒も常備しています。

 

企業認知を上げるとともに、働くスタッフも盛り上げるのがMixのミッション

Mixちゃんのミッションは今のところ主に2つ。

1.みんなにしってもらって、ゆうめいになる
2.Miコーポレーションのみんなとたすけあって、おみせをもりあげる

そう、企業の認知を上げるとともに、Miコーポレーションで働くスタッフを盛り上げるという狙いもあるのです。

そして、今年1月にはようやくYouTubeに登場!
https://youtu.be/sNZur40dm48

初々しいデビューを飾りました。

4月からはどんどん亭の店舗を巻き込み、Mixの絵柄のステッカーを配布予定と、徐々にミッションにチャレンジしています。
これからもっともっと、Miコーポレーションの看板娘としてさまざまな企画でみなさんのお目にかかるはず。

まだまだデビューしたてのMixですが、今後どのようなキーマンに成長するのか、乞うご期待!

YouTubeのチャンネル登録をして、成長を見守ってくれると嬉しいです!
https://youtu.be/sNZur40dm48

この記事をシェアしよう!

  • hatena