創業37年の老舗レストラン「ぐるまん亭」が女性新オーナー4名を募集!その理由とは?

レッド

written by ダシマス編集部

 福岡市中央区の大濠公園すぐそばにあり、今年で創業37年を迎える老舗の欧風料理レストラン「ぐるまん亭」。同店は2022年8月からお店を引き継ぐ女性新オーナー4名を募集しています。
(出資金はお一人あたり200万円が必要)今回は新オーナー募集に至った経緯から、これまで夫婦二人三脚で経営してきた「ぐるまん亭」への想いまでお話を聞いてきました。
 

なぜ新女性オーナー4名を募集することに?

ーーー新オーナー募集に至った経緯を教えてください!

 

これまで夫婦二人で37年間、お店を続けてきましたが、私たちも高齢になり、お店を続けていくことが難しくなったため、最後に私たちが得た経験などをお伝えして、想いを引き継いでいただこうと考えました。

ーーーなぜ、女性オーナー4名の募集なのでしょうか?

 

飲食店や料理学校などには女性の優秀な調理師の方がたくさんいらっしゃいますが、いざ自分のお店を出そうとすると資金面など、まだまだ多くの壁があるように感じています。そのような状況でも、4人女性が集まれば、店舗が持てたというモデルケースを作りたいと思い、募集することにしました。

 

ーーー募集に必要な資格などはありますか?

 

今回は調理業務経験がある女性としています。調理のジャンルは問わず、イタリアンやフレンチなど洋食からお菓子作りの経験がある方まで、幅広く募集しています。また、お一人当たり出資金200万円を出していただいて、それを元に店舗の改装や居抜き料、追加厨房器具などを購入する予定です。また、売上・必要経費は4名で等分していただく予定です。
 

「ぐるまん亭」に秘められた想い。

 

ーーー今までどのような方が来店されていましたか?

 

私たちのお店には、毎年結婚記念日にお越しいただく方、転勤して10年ぶりにお見えになる方、初めて貰ったボーナスでご家族に美味しい料理をご馳走される方など、大切な時間を過ごされる方に来店いただきました。そういった方々に「美味しかったです」とお礼の言葉を言っていただける事はとても嬉しく幸せな思い出で、お店をやってきてよかったと思いましたね。

ーーーとても素敵ですね…!新オーナーにはどのようなお店にしてほしいと考えていますか?

 

お店を引き継いだ後は、全て新オーナーにお任せしたいと思っています。「ぐるまん亭」の名前を変えていただいても全く問題はありません(笑)ただ、「ぐるまん亭」のぐるまんにはフランス語で食いしん坊という意味があり、“美味しいものをたくさん食べて、満足して帰っていただきたい”という私たちが大切にしてきた想いは引き継いでいただきたいです。オーナーは女性のみの募集ですが、もちろん、お店には女性に限らず、色々な方にお越しいただきたいですね。

 

ーーー最後に新オーナーを検討されている方にメッセージをお願いします!

 

現在のお店にあるものは自由に使っていただいて構いません。開業未経験の方でも私たちがアドバイザーとして支援いたしますので、安心してご応募くださいね。4人で創意工夫をして、自分達らしい、誰にもまねできないお店を作ってくださいね。あなたとお会いできることを楽しみにしています。

 

オーナーの応募方法について

新オーナーの申し込み、または「お話を聞いてみたい!」と思った方は

下記「ぐるまん亭」の固定電話までお申込みください!

ぐるまん亭電話番号:092ー761ー2812

ぐるまん亭オフィシャルページの詳細はコチラ

この記事をシェアしよう!

  • hatena