【社内イベント】九州エリアでお好み焼きのどんどん亭を中心に事業展開するMiコーポレーション株式会社の経営計画発表会(決起大会)に潜入してみた!

ピンク

written by 有瀬琴美

マツイシグループでは、1年に1回、毎年5月の決算期に「経営計画発表会及び決起大会」という、来期の経営計画の発表や従業員同士で毎年盛り上がりを見せる景品をかけたゲームなどの決起大会を行っています。

 

今回は、そんな経営計画発表会で行われるイベントに潜入してきましたので、その様子をお伝えいたします!

少しでもマツイシグループの会社の雰囲気が伝わったらいいなぁと思います!

2023年の今年は、5月25日木曜日の13時から福岡のアゴーラ山の上ホテルにある会場で開催されました。

参加者は、マツイシグループの正社員80名。

司会進行はインビジョン株式会社の宮田あかねさんが行い、大きな声と明るい笑顔で大会を盛り上げていました。

 

今回の交流イベントタイトルは「人情屋No1決定戦」!

そしてキーワードは「忠恕」

飲食店を中心に食にまつわる事業を運営する会社としてお客様だけでなくステークホルダーに愛される企業として人情はとても大切。

本イベントのスタートは、アイスブレイクとして「価値観ベスト5」というゲームを開催。

自分が大切にしていることを書き出し、自分と他者とを比較して違いを認識するグループワークです。

 

▼価値観ベスト5のやり方はこちらの通り。

総勢80名が5名~6名で1チームになり、そのチーム内で「自分が仕事をする上で大切にしていること」を順番に、なぜその順番にしたのかなどを話し合います。

 

ちなみにチーム分けは、予め会社側であまり接点のない人同士で組んでいるとのことでした。

理由を伺ってみると、「色々な人と接点を増やしてほしいのと、仲の良い人が集まってしまうと次のメインイベントで少し有利になってしまうから」とのことで...メインイベントが何なのか気になりますね!

そんな話をしているうちに、みなさんの自身の価値観ランキングを書き終えたようで、どんなランキングになっているのか気になって見て回っていると、みんなバラバラ!

1位は「やりがい」の人もいれば、「家族との時間」など、人によって価値観の違いが出ていて面白いですね。

 

毎日忙しく働いていると、自分が大切にしていることって何だろう?と考えてみたりする機会は意外と少ないと思っています。

自分の大切な価値観を常に思い出せるようにするだけで、マインドセットができ、物事を意思決定する判断スピードも上昇するそうです。

 

そして、今回のように「他者との違い」からの気付きなども多いのではないでしょうか?

環境などによって価値観も変化するかと思いますので、定期的に振り返り、過去と未来の自分の価値観の違いを見比べてみるというのも面白いかもしれませんね。

 

そして仲が深まってきたところで、いよいよメインイベントです!

今回のメインイベントは「十人十色」というゲーム。

これは、他の人の「◯◯なもの」を相手の立場になって考えて答えを当てるゲームです。

 

▼十人十色のやり方はこちらの通り。

お題は全部で6問!

初対面の人が多いので、難易度は高いと思っていますが、さぁどうなるのでしょうか?!

 

メインイベントでは、先ほどの価値観ベスト5と同じチームで他のチームと競うことになります。(チームはA~Oまでの15チーム)見事に回答を当てたチームには「ポイント」が加算。

 

1位~3位には景品があるとのことで、みなさん気合が入って1戦目の準備に入っていました。

 

メインイベントまでの時間は約15分ちょっとありましたが、その時間にチーム内でどれだけいろいろな会話ができていたか?どんなタイプの人なのか理解しようとしていたか?がポイントになります。

 

まずは第1戦目。

チームで回答者となる人は前に出ていただき、早速スタート!

 

気になるお題は・・・

いきなり難しい・・・(笑)

頭を抱える人もいれば、なんとなく自信のある表情で答えをすぐに決めて紙に記載しているチームもいました。

Aチームから順番に答え合わせをしてみると・・・?

意外や意外、結構当たっています!正解率は70%ほど

・・・なぜ?!

チームメンバーの年代別の回答を参考にしてみたり、なんとなく回答者の雰囲気だったり。

もっと正解率は少ないと思っていたので驚きました。

 

2回戦目以降も同じ様な流れで、回答者はチーム内でローテーションしながら進めています。

このような問題が出題されました。

ハイライトとしては、

第2回戦目:「頭」が多い中で、「真ん中」の回答者が2名!それを当てたチームあり!驚

第3回戦目:ドラマ好きだと思っていたらスポーツ好き?!など人は見かけにはよりませんね!

第4回戦目:「海」が9割!「川」の回答を当てるチームも出現!以心伝心しちゃってます。驚

第5回戦目:この問題でも回答が分かれると思っていましたが、Paypayドームが多数!

そして運命の最終戦のお題は・・・?

近年キャッシュレス決済が便利になってきましたが、まだまだ現金派も多いはず!

結果は、現金派が7割、電子マネーやカードなどのキャッシュレス派が3割という結果に。

なかなか難しいお題だったようです。

 

そんな中でも回答率が高く、多くのポイントを獲得しているチームが5チームも!

その5チームで1位~3位を決める為に追加問題にて「順位決定戦」を行いました。

追加で出たお題はこの2つ。

ラーメンに関しては、「豚骨」が多く、おでんの具材に関しては、「大根」が多かったです。

ですが、この2問で、1位~3位の順位が決まることに!

 

そして、お待ちかねの景品は何でしょうか・・・?

これは嬉しいですねー!

そのまま表彰にうつり、接戦を勝ち抜いた1位~3位までの3チームへ景品を贈呈!

おめでとうございます!!!

来年も5月に開催予定。

次はどんなテーマで、どんなイベントになるのか楽しみですね!

 

以上がイベントリポートでしたがいかがだったでしょうか?

2つのゲームを通して、自分と他人との考え方や好みの違いに気が付いたり、あるいは共通点を見つけたり、全員参加型で、終始賑やかな雰囲気だったため、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

どんどん亭だけでなく多角的なジャンルに挑戦して食にまつわる事業を展開する企業だからこそ、部署やお店は違えど志を一つにして成長していくことへのチーム力を取材を通して感じました。

 

この記事を通して、少しでもマツイシグループの会社や人の雰囲気が伝わっていると嬉しいです!

 

【正社員募集中!】

・マツイシグループの会社についてもっと話を聞いてみたい

・従業員の方のお話も聞いてみたい

・どんなお仕事内容があるのか具体的に知りたい

などなど興味を持ってくださった方は、ぜひご連絡ください!

詳しい求人内容はこちらから!

この記事をシェアしよう!

  • hatena