どんどん亭で働くママ歴13年目!子育てしながら楽しく、長く働く秘訣

パープル

written by 田野百萌佳

これまでMiコーポレーション本社の方にお話を伺うことが多かったのですが、今回からはどんどん亭店舗で働くスタッフさんにお話を伺います!

今回は、大分県大分市、フリーモールわさだ店のMさんにインタビュー!

Mさんはなんとどんどん亭歴13年の大ベテランであり、子育てをしながら働くママ。

そんなMさんにどんどん亭で働く魅力や、子育てしながら楽しく、長く働く秘訣を伺いました!(今回もお顔はどんBOXをお借りしてのご紹介です!)

どんどん亭フリーモールわさだ店 Mさん

どんどん亭フリーモールわさだ店 Mさん

生まれも育ちも大分県。 どんどん亭勤務歴13年目、ホールもキッチンも臨機応変にこなす大ベテラン。 おうちではご主人、17歳の娘さん、10歳の息子さんの4人家族を支えるママで、どんどん亭では週5日5~6時間、平日のランチの時間帯に勤務中。 好きなどんどん亭メニューは、ふわとろ山いものしそチーズ。

ママ歴≒どんどん亭歴。どんどん亭を選んだ理由

---今日はよろしくお願いします!

さっそく、13年前どんどん亭で働くことになったきっかけから伺ってもよろしいでしょうか?

 

M:当時4歳だった娘を保育園に入れたのがきっかけです。

社会人としてのキャリアは、高校卒業後5年くらい金融会社に勤めて、その後はずっと接客業。その後結婚して長女を産んで。でもやっぱり接客業が好きで、働き続けたかったんです。ただ、まだ保育園には入れられなかったので、夜中、夫に娘を見てもらっている間に温泉で働いていました。そして、娘が4歳になって保育園に通い出して、その間(平日の日中)に働けて土日はお休みできる職場を探していた時にどんどん亭を見つけました。

 

---接客の仕事を続けたかったんですね。飲食業は初めてだったんですか?

M:そうなんです。

正直飲食業界自体はそこまで関わりがなかったのですが、ここに入った1番の理由は正直職種よりも時間でした。飲食店ではない接客業にも憧れはありますけど、今ではもうホールもキッチンもお任せあれ!という感じですね(笑)

 

そこから13年間ですもんね。ママ歴がほぼどんどん亭勤務歴ということですよね!

 

13年間働き続けている理由となった、お店の計らい

 

---13年間一度もやめようと思ったことはないんですか?

 

M:ありますね。私、どんどん亭に入ってから下の子を妊娠したんですよね。お腹が大きくなっても働いてたんですけど、出産する時に一度やめようかなと思っていて。でも、その時の店長が「名前を残しててもいいよ」と言ってくれて、やっぱりここかなあ、と。結局、出産して4ヶ月は休みを取ったんですけど、その後すぐ復帰して働き始めましたね。ありがたいことにこの13年間で時給も上がっていますし!

 

---職場環境、給与、どちらの面でも出産後にすぐ戻りやすいって、大きなポイントですよね。

 

M:そうですね。その後もサポートしてもらいました。

娘が5歳くらいの時、どこにも預けられなくて困ったことがあって、その時の店長が「子どもを見る人がいなかったらお店に連れてきていいよ」と言ってくれました。なのでうちの娘は何度もバックヤードでお留守番してたことがあるんですよ。

---かわいい、、、

 

子供の目に映る、どんどん亭で働くママの姿とは

 

---じゃあ、お子さんは小さい頃からママの働く姿を見てたんですね!それも貴重ですよね。

 

M:そうですよね。ちなみに娘はもう高校生になったんですけど、今でも友達とうちの店に食べに来たりするんですよ。その時にママがタイム責任者の服を着ててかっこよく見えるらしくて(笑)

実は、先ほど話したように違う仕事に行こっかなって思った時も、娘が辞めないでって言ったんです。

 

---何それ、、泣きそう、、娘さんにとってもそういう経験って地元密着だからこそできることですよね。

他にも家族でのどんどん亭エピソードってありますか?

 

M:よくテイクアウトはしますね!家族で食べに来るのは中々時間が合わないのですが、テイクアウトしておうちで食べるとやっぱりおいしいって言われます!(誇らしそう)

 

---実はこの前本社の商品部の方に取材させていただいたんですけど、その方がおっしゃっていたのが「自分の子供に食べさせたいと思うかが大事」だとおっしゃっていて!まさにそれだ!(商品部のXさん!見てますか?)

 

シフトの融通からさらに生まれる働きやすさとは

 

ちなみに、Mさん自身のお母さんの顔とお店の顔って違いますか?

M:違いますね、、そりゃ違いますよ〜!(笑)

職場じゃ疲れを見せられないのでちゃんとしてますけど、家ではそこまでないかな(笑)

 

---たしかにみなさんそうですよね。(世の働くお父さん、お母さん安心してください!)

逆にお仕事がリフレッシュになることもありますか?

 

M:ありますよ!

やっぱり家ではお母さんの顔になるので、職場より厳しいと思うんです。ただ娘ももう高校生なので、女同士だとどうしても口ゲンカになっちゃって。そういう日は、仕事場で同じくらいの子を持つスタッフに早くしゃべりたくて、早く仕事に行こうって思いますね(笑) よく話を聞いてくれる子がいたり、逆にそういう話を聞くこともあります。だから週末にケンカしちゃうと、月曜の仕事が待ちきれない(笑) 私の場合子育てだけだったら辛かったと思います。

 

---同じ境遇だったり、共感してもらえる人が職場にいるのは強いですね。

 

M:うちのお店、人間関係すごくいいんですよ。

13年も働いているともちろん人は入れ替わるんですけど、幅広い年令で雇っていて、学生は土日と夜、主婦は平日というようにそれぞれの属性の人にとって入りやすい時間に入れていただいてるので、それこそ話しやすい人が同じ時間にいることが多い。そういう意味でもシフトの融通がかなり利くのがありがたいですね。あとは店長とも気軽に話せてます。楽しく仕事ができるから今続いてるんだと思います。

 

子育てをしながら楽しく、長く働く秘訣とは

---確かに、楽しく働けるのが一番長く働ける秘訣ですね。

この記事を読む方の中には、子育てしながら、うまく自分の時間を持ちたいと思っている人がいらっしゃると思います。

最後に、子育てをしながら楽しく、長く働くためのアドバイスを教えてください!

 

M:やっぱり、趣味は大事かな。私ゲームが好きで、旦那と息子と一緒にやってるんですよ。私の場合は仕事も趣味も家族もどれが欠けても成り立たないと感じているから、そういう趣味がストレス発散になっています。要は何であれ、ストレスを感じた時の抜け道を作ってバランスを保つことが大切だと思いますね。

取材後記

終始明るくお話してくださったMさん。
働く姿をお子さんが見て、「お仕事辞めないで」って言いたくなってしまうママってなんてかっこいいのでしょう、、

そう思うと同時に、子育てと仕事を両立する大変さへの理解が社会全体にもっと必要で、その上で働くパパやママが働きやすさを実感できるような環境を会社全体で用意することが大切だと、ダシマス編集部も改めて考えさせられました。

どんどん亭フリーモールわさだ店・Mさん、貴重なお話をありがとうございました!

 

 

この記事をシェアしよう!

  • hatena