「"なんとなく"じゃない評価制度がある」アステックペイント情報システム部開発課主任インタビュー

ブルー

written by 斉藤彩

インタビュイー:平田 桂一(ひらた けいいち)

インタビュイー:平田 桂一(ひらた けいいち)

福岡工業短期大学卒。
英会話教室の教育コンテンツ(今は懐かしいCD-ROM)の作成や大手企業での開発業務、iPhoneアプリの開発など数社を経験。結婚を機にアステックペイントに入社。

部署:情報システム部 開発課 主任
社歴:8年目
趣味:キャンプ(キャンプギアを収集するのが楽しすぎるあまり、親戚の土地にキャンプ場を造り始めました)
学生時代:卒業研究では「マリンワールド海の中道」公式サイトの企画〜作成を行う。
この先の人生でやりたいこと:開発課を、目の前の課題改善ではなく事前に予知して技術を取り入れられるチームにすること

インタビュアー:齋藤 彩

インタビュアー:齋藤 彩

「働くかっこいい大人を増やす」をビジョンに掲げるインビジョン株式会社のライター。
アステックペイント様の未来の仲間に向けて、社員の皆さんの魅力を発信いたします!

ちなみに…
最近インビジョンの営業メンバーに誘われて、河原で焚き火をする魅力に気が付きました。いつかキャンプデビューもしてみたいな。

 

「裁量がある会社」とはまさに、アステックペイントのこと

ーーー入社理由を教えてください!

塗料メーカーなのに情シス?自社開発?なにそれ、面白そう!リフレッシュ休暇?定時退社日?なにそれ、家族との時間しっかり作れるじゃん!が正直な入社理由ですが、やりたいことにチャレンジできる環境とか、事業内容、会社の考え方にも惹かれて入社を決めました。「楽しくなければ仕事じゃない」なんて素敵じゃないですか。

ーーー今はどんなお仕事をされているんですか?

メインでやってるのは『AP ONLINE』っていう塗装店向けECサイトの設計・プロジェクトマネージメントです。あとはコーダーの方たちが書いたプログラムのチェックや動作確認もしています。

ーーー仕事をしていて楽しい瞬間は?

ユーザーさんが使いやすいECサイトを作るのが僕らのミッションなので、「使いやすい」「前より良くなった」ってお言葉をいただけると嬉しいです。改善することで売上にも繋がりますしね。

営業スタッフがサイトの良いところも悪いところもヒアリングして来てくれて、僕らにも開示してくれるんですよ。お客様の声がダイレクトに聞けるので、励みになります。聞こえすぎるくらい伝わってくるので、耳が痛いときもありますが…(笑)

ーーー「やりたいと思ったことにチャレンジできる環境」に惹かれて入社されたとのことですが、今までどんなことにチャレンジしてきましたか?

サービスの既存機能をリプレイスするときに、「こういうやり方で進めた方がいいんじゃない?」というように、今まで誰もやったことない手法を提案したりしています。だいたい「じゃあそれでやってみようよ」ってなるし、何なら勝手にやっちゃうこともありますね(笑) 基本的にはしっかり形にするところまで運用することが大切なので。

会社の好きなところは、挑戦して上手くいかなくても、失敗を責めるのではなく、次のチャレンジに活かすにはどうしようかって振り返りをする風土があること。「やってみたい」が言いやすい環境です。

 

社会人人生で最長在籍期間更新中!理由はいかに?

 

ーーー挑戦しやすい環境に加えて、会社の好きなところを挙げるとどんなところでしょうか?

よその会社でよくある『なんとなく評価される』っていう昇給制度じゃなくて、1期ごと(半年ごと)に自分で目標を立てて、取り組み、結果を元に自己評価し、それを上長が確認して、評価が良ければ給料が上がる、っていう、仕組みがかなり明確なところ。

なので比較的給料は上がりやすい会社だと思います。「今年給料上がらなかったよ」って人はほとんどいないんじゃないかな。

ーーー役職が上がらなくても給料が上がる、という仕組みが整っているのでしょうか?

役職は肩書でしかないので、うちでは『等級』と呼ばれるものがメインになります。入社したては1等級、2年目は2等級、3等級以上は試験に合格すれば上がっていく、という感じです。

試験は筆記や面談もあれば「●●の仕組みを作る」みたいに決めることもあって、人や状況によってさまざまですね。受験するかどうかは希望制です。

ーーー平田さんが仕事を前向きに頑張れる理由は?

家族が一番ですけど、一つは自分が楽しいからですね。
AP ONLINEを運用していくにあたって、1番最初に『WEBからの受注率を80%にする』という目標を掲げたんですよ。当時40%くらいだったのが今は平均80%程度になりました。そうやって数値を毎日チェックすることにより、目標達成が目に見えるから頑張れてますね。

ーーー入社前に福利厚生面にも惹かれたというお話でしたが、実際いかがでしたか?

休みも土日祝もしっかり取れるし、残業もあまりない。やりたい仕事もできているので、不満みたいなものは本当にないですね。

あと僕、焚火サークルに入っているんですけど、活動手当が年間一人あたり5,000円支給されるので、充分に遊べます(笑)

ーーーサークルのお話は初めて伺いました!どんなサークルがあるんですか?

軟式野球にテニス、映画、競馬、コストコ、ママさんサークル…いろいろありますね。おじさんはあんまり入ってないけど、若い子は結構入ってるんじゃないかな。僕のいる焚火サークルは20人くらいいて、サークルメンバーでデイキャンプに行ったりもしましたよ。

 

未来の仲間に送るメッセージ

 

アステックペイントでは本当にいろんなことにチャレンジできるので、そこを楽しみに来てほしいです!「自分こんなことできるんでやりたいです!」みたいな発信もウェルカム!みんなの士気も上がると思うので、これを読んでくれた方々の入社を楽しみにしています。

 

***

 

少しでも興味を持ってくださった方は、下記より募集要項をご覧ください!

中途採用サイト

Wantedly

この記事をシェアしよう!

  • hatena